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飽波神社大祭りに参加する14町(区)には、それぞれの町印があります。町印はその町(区)を象徴するものであり、その町ならではの由来があります。ここでは町印の由来と各地区の紹介をします。
原 ~総陰花菱~
町印と由来
総陰花菱がどうして町印になったのか、その経緯を伝える資料や伝承を失う。一説には、大正九年に青年団の団旗の紋章を図案換えすることになり、公募で鈴木正太氏の図案が一等になる。これがやがては原の町印となったのだという。花菱紋は、甲斐の武田家が戦功のあった家臣に与えたり、武田家の女性が使ったという。原村は瀬戸川の氾濫原を藤枝堤の工事によって拓いた村といわれ、武田の家臣孕石氏がその普請にあたっている。あるいはこの孕石氏と関係があるやも知れないが、現在調査中である。
瀬涸しやすい瀬戸川ではあるが、明治三十年代までは上流の山間部で伐られた木材を、瀬戸川の流れを利用して流送していたのである。金吹橋から勝草橋までの間に二箇所、流送してきた木材を引き上げる土場があり、ここに製材業者が集中したことから木町の町名が生まれたという。その 木町の<キ>を町印はデザインしている。デザインには厳密な寸法がある。ところで、この木町は上横町と呼ばれたことがあったらしい。ちなみに下横町は市部の町並を呼んだ。
栄 ~結び柏~
大正十年の町村制で、鬼岩寺字河原町と、辻(清水橋から正定寺門前小路まで)、益津字上伝馬(清水橋から正定寺真向えまで)の三地区が合併して栄区が成立した。この三つの地区の和合と繁栄を願い、繁栄永続を象徴する柏の葉を三枚で構成される「結び柏」を選んだ。また、一説には河原をその舞台にして起こった歌舞伎役者の家紋の一つであったことも選んだその理由だといわれている。
上伝馬区 ~分銅紋~
鎌倉時代にはもうその存在が明らかな鬼岩寺門前市の伝統を受け継いで、上伝馬がこの門前市近くに設置されたと考えられている。上伝馬は、江戸時代には伝馬の中継ぎ、つまり問屋場と両替を行う藤枝宿の中心であった。両替には幕府が定めた分銅を使用することが義務付けられ、この幕府が定めた分銅を江戸時代には「法馬」という字をあてていた。したがって、この分銅「法馬」と上伝馬は、江戸時代以来の縁という訳で、町印には「法馬」の馬と上伝馬の馬を掛けている。
益津 ~三枡印~